石舞台とヘール・ボップ彗星

「石舞台とヘール・ボップ彗星」

撮影日 1997年3月25日夕刻
奈良県明日香村は、建築規制の厳しい村である。
そのため光害が少く、星を見るには絶好の場所でもある。
一度、石舞台古墳を背景にして彗星の写真を撮りたいと思っていた。
調べてみると、ヘール・ボップ彗星が格好の場所に出現することが分かった。
夕方6時頃から、赤道儀にカメラをセットし、既に閉鎖された古墳の外堀を囲む桜の木の茂みで、暗くなるのを待っていた。
日が沈んで空の赤みが収まった6時30分頃、この写真が撮れた。10秒ぐらい露出しただろうか。
足場が悪く、天候も時間も限られていたので、2枚しか撮影できなかったが、思い出深い写真である。


 

0 コメント:

コメントを投稿